ジェベルのイス

最終更新日

Comments: 0

どうも!工場長です。
本日は趣味の単車の話。(仕事は基本バリバリやってますw)

ビッグタンクのトレール車のジェベル250XC。旅バイクでありながらオフロードの戦闘力もあり、まあまあイケる。
が、ベースが古いオフロード車なのでケツが痛い。
慣れれば結構イケるが、200kmとか乗ればダメージはある。

昔のオフローダーから言わせれば「ケツを鍛えろ」で終わる簡単な事象なのですが、そんなパワハラ理論は現代では無用の長物なのである(笑)。

原因はわかってる。

細い座面と、前傾したシート形状のせい。
前の一番細い所へ落とし込む形状だから、前へ行こうとするケツの感じと細い座面が痛みの原因だと思われる。
本気で未舗装路を走る場合は一番前を結構多用するのですが、普通に走る場合は座る事はない。
只の三角木馬。

という事でシートの改造。
え~っとホムセンでスポンジ買って貼って削って・・予定でしたが・・・。
スポンジは予め切ったすんげえ量のやつしかない。2000円位。
微妙・・。
余っても要らんし。
ん~~~~と思って違うもの買ってきました。

400円程でSALEしてたクッション?座布団みたいなやつ。

これを分解してスポンジを取り出す。
切り売り買うよりかなりエコ。

接着剤塗りまくってナイロンロープで縛る。
接着剤はコニシの黄色いやつ(定番)

速乾性のやつなので、すぐ乾くからこれを削りまくる。
サンドペーパー、グラインダーに付けるサンドペーパーのやつとか・・色々使って削りまくる。
工房が粉塵でえらい事になった。汚す・掃除するを繰りかえす場所なのでいつもの事でありますけども。

只のハイシートじゃなくてワイド化も行っているところが大事。
座面の圧の分散!

粗削りして現車に乗せて、座ってみる。
「ええわ~」
座面の角度もイイ感じ。
座るとリアサスが沈み込むのでほぼ水平かなあ~。

足つきも問題なし。

新しいシートレザーがまだ届かないので、古いのかぶせてフィーリングを見る。
理想どおり。‼ネイキッドバイク並の座面の広さ。

これでイイ感じになるかなあ?
若い時は乗るだけで楽しかった。
今は少し違う。

あの時に戻りたい。

ブログ毎日更新中!




azt-df

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP